redym’s diary

※ブログタイトル考え中※

自分に何が起きたかを振り返る ③ブログと休職。

※前々回からの続きです。

 

新しい仕事で無理をした結果、体調を崩して会社に行けなくなった最初の日。とりあえず実家に帰りました。1日ただ泣いて過ごしていましたが、翌日に取引先でのプレゼンがあったので、夕飯を食べて自宅へ帰りました。正直、あまり記憶がありません。

翌日の朝は6時少し前に目が覚めましたが、やはり起きたときから泣いていました。それでもプレゼンがあるから会社へ行こうと顔を洗って化粧をしようとしましたが、涙が出てきて化粧ができませんでした。

そんな様子を見かねて夫が「自分も会社を休むから、一緒に病院へ行こう。」と言ってくれました。それまで何を相談しても最終的には「仕事辞めたら?」しか言わなかった夫なので、とても驚きました。そして夫と一緒に近くの心療内科へ。

診断は「適応障害」でした。このときまで、私は「適応障害」というものを全く知りませんでした。ひとまずは休息が必要ということで、とりあえず1週間休むことにしました。診断を受けたことと1週間休みたい旨を伝えたときの上司の返事は「了解。」だけ。悔しいような悲しいような気持になりました。

 

適応障害ってなんだろう…?

心療内科の先生の説明だけでは、なぜ私が?どうして?このあとどうすればいいの?何がいけなかったの?と不安と疑問だらけでした。

 

そこで、とにかくネットで調べて、同じ「適応障害」と診断された方々のブログを読みあさりました。皆さんの体験談や、現在進行形での療養の様子を拝見して、やっと自分の状況を少し客観的に考えられるようになりました。

そして、仕事が辛くて続けられないなんて甘えだと思っていた私の価値観が、がらっと変わりました。

 

私には今、休息が必要なんだ。そして、私と同じように一度休んで、また自分を立て直そうとしている人たちがこんなにいるんだと。

あれだけ期待に応えようと頑張っていても、仕事ができなくなれば「了解。」として言ってもらえない、その程度のことで自分自身の気持ちと身体をないがしろにしていたことが、すごくバカバカしく思えました。

 

私はなぜ、あんなに必死だったんだろう?

会社も仕事も全てがどうでもよくなって、そして2か月の休職を決めました。

 

 

たくさんのブログから、たくさんの勇気をもらいました。もし、自分の経験とか思ったことが、同じように役に立てばと思い、ブログを始めてみました。

 

振り返りはあと1回か2回にして、そのあとは現在進行形で書いていければなと思います。8月からの復職も決まりましたので。

 

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。